ながれ星☆Weblog

好きな事を自由気ままに☆

【遊戯王デュエルリンクス】KCカップ終了(^^)/ 最強だと思ったデッキが滅茶苦茶弱かった件(泣)

f:id:abcdefg0315:20170128015800j:plain

出典:https://www.konami.com/yugioh/duel_links/ja/

 ※2017年3月15日時点の情報による記事です

 

 

www.konami.com

 

 KCカップお疲れでした!

 

KCカップお疲れ様でした~!と言ってもほとんど時間がなくて参戦できなかったんですけどね(^^;)今回は参加すればする程大量のジェムが貰えたので無課金プレイヤーにとっては本当に楽しくかつ稼げるイベントでしたね♪私も出来る限り参加してジェムを絞れるだけ絞り取りました☆おかげで新パックを大量GET!更にデッキを強化する事ができました(^^)今回はイベントという形でしたが、ランキングが常にUPされる為それを意識してか、皆考えに考え抜いたマイフェイバリット・デッキで挑んでいて、全く気の抜けないデュエルでしたね☆簡単に言うとすっごく長いランク戦をやらされている(期間的には同じ?)ようなもので、ランキングがすぐに変動してしまうので皆自分のランクを死守するのに疲れ果てていたんではないでしょうか?(´・ω・`)汗 

 

 ランキング忘れたww

 

 ちゃんと見たのにランキング結果忘れてしまいました(;▽;)でも最後のDPは9000弱だったので多分33000位ぐらいだったと思います☆今回のKCカップはあるデッキの台頭で苦戦を強いられ、最後の方は全然勝てませんでした(後でご説明します)最終的にはデッキを変えたり、その変えたデッキの調整を実戦でしている内に負け続けてそのまま終~了~って感じでしたね(笑)あ!でも参加者プレゼントの確定SRとして念願のエネミーコントローラーをGETしました!!(´∀`)海馬Lv40を周回して全然GETできませんでしたが、思いもよらない所でGETできたので思わず叫んでしまいました(笑)2枚目は頑張って自分でGETしたいと思います☆

f:id:abcdefg0315:20170315211536p:plain

しかもシャイン加工です!!ヽ(*´∀`)ノ

 

 このデッキで挑みました(^^)

 

使用したデッキは以下の2つです(´∀`)

 

■マーダーピエロ軍曹デッキ キャラ:キース スキル:スリカエ

クリボール×2  ホワイト・ホーンズ・ドラゴン×1  

エレクトロ軍曹×3  ガーディアンスタチュー×1  

マーダーサーカス×3  ドリーム・ピエロ×3  撲滅の使徒×1 

ツイスター×1  銀幕の鏡壁×2  砂漠の光×2  

アヌビスの呪い×1  イタクアの暴風×1  断頭台の惨劇×1 

悪夢の迷宮×1  荒野の大竜巻×1

f:id:abcdefg0315:20170315204905p:plain

計24枚

 

■バランス型マジシャンデッキ キャラ:闇遊戯 スキル:闇

ブラックマジシャンガール×2  クリボール×2  

青竜の召喚士×2  魔道化リジョン×2  死の4つ星てんとう虫×2 

辺境の大賢者×1  ホーリードール×3  

フォース×1  黒のペンダント×1  ツイスター×1 

突撃指令×1  銀幕の鏡壁×2  道連れ×1  

マジシャンズサークル×2  イタクアの暴風×1  

f:id:abcdefg0315:20170315204958p:plain

計24枚

 

マーダーピエロ軍曹デッキは前回の記事でも紹介させて頂きました☆

 

ちょっと手を加えまして、具体的にはブレードラビット(攻守が弱い為)を外してホワイトホーンズドラゴンを1枚入れて、荒野の大竜巻を加えました☆あと砂漠の光3枚は事故るので外しました。ホワイトホーンズドラゴンは生贄1体でかなり攻撃力の高いユニットを召喚出来る(召喚時、相手の墓地の魔法カードを最大5枚任意の枚数ゲームから除外し枚数×300攻撃力を上げる)ので、このデッキの火力不足を補う&呪魂対策になるので便利です☆荒野の大竜巻は今後のデッキ構築を視野に入れたテスト目的と、ハーピィの狩場対策ですね。荒野の大竜巻は相手の魔法&罠カード表側表示のカードを1枚破壊できる(フィールド魔法は無理)ということでツイスターの代用で使えるのと、相手が狩場使いだと、セットされた荒野の大竜巻を破壊しようとしてこのカードの第2の効果(セットされた荒野の大竜巻が破壊された場合、フィールド上の表側表示のカードを1枚破壊できる)によってハーピィカードか狩場カードを破壊する事ができます(^^)多分、狩場全盛の乱世を止める為に実装されたんでしょうね。ということで、後は前回の記事でご説明した通り、表示形式を変更して相手カードを除去していく戦法によって負かしていくというコンセプトになります・・・

が、弱かった(´・ω・`)ww

このデッキは使ってみると分かりますがフィールド上で相手よりモンスターの数が多い状態になって始めて優位に運べるという傾向があり、簡単に言うとドリームピエロが来ないとキツいんです。マーダーサーカスだと手札に戻ってしまい、次のターンでまたモンスターを召喚されて突破されてしまいます。表示形式を変更した後、次また同じ効果を使うのに2回表示形式を変更しなければならず、魔法・罠でフォローしようにも息切れしてしまいます。悪夢の迷宮を入れて補強しましたが1枚では手札に来ない、2枚入れるとそれは前の断頭台デッキと変わらないw私のデッキ構築が下手なのでは?というのももちろんありますが、コンセプトを変えない以上、型にハマらないと本領を発揮できないデッキであるのに変わりはなさそうです。ピエロで破壊しても突撃指令や道連れで共倒れを狙われてしまい、海デッキには強いですが恐竜デッキには弱いなどの傾向が少しあります。狩場デッキには強い(主力の攻撃力が低いので吸収されても脅威にならない、サクリファイスを召喚されてもすぐに除去できる)ですが、KCカップ開幕以降の傾向には刺さらなかったということですね。

 

 という事で途中から闇遊戯のマジシャンデッキに変更してKCカップに挑みました(^^)どんなデッキか簡単に言うと事故率0%のデッキです☆青竜の召喚士と魔道化リジョンでデッキからホーリードールをサーチできるので手札には常にモンスターカードがある状態です。マジシャンズサークルでブラマジガールを速攻召喚できますし、道連れや突撃指令、死の4つ星てんとう虫などで相手モンスターを除去できるので弱点らしい弱点のないデッキと言えます。ホーリードールがほぼ100%手札に来るので、突撃指令をもう1枚入れてもいいかもですね(^^)特に目立った長所もないのですが、その分隙もないのでこのデッキに変えてKCカップに挑んだら8連勝して一気にランキングを上げる事ができました(^^)結局DP9000ちょっとで負けてしまったのですが、初代遊戯王世代としてはマジシャンデッキはやっぱり使っていてワクワクしますよね!(´∀`)

 

 KCカップの傾向

 

KCカップ開幕前後からちょっと話題になっていたのですが、最初に知った時私は驚きました。これ考えた人天才だな!って思いましたね☆

それはサンドラ圧縮型デッキです。

KCカップの上位者は皆このテクニックを使っていたらしく、私も対戦しましたが全く勝てませんでした。

 

例を挙げるとこんなデッキです↓

 

サンドラ圧縮型サクリデッキ 使用キャラ:キース スキル:スリカエ

サクリファイス×2  ソニックバード×2  センジュゴッド×2

クリボール×2  サンダードラゴン×3  エレクトロ軍曹×2

進化の繭×1  フォース×1  嵐×1  イリュージョンの儀式×2

銀幕の鏡壁×2  マジックジャマー×1  荒野の大竜巻×2

イタクアの暴風×1

f:id:abcdefg0315:20170315205252p:plain

計24枚

これは私が組んだサンドラ圧縮型サクリファイスデッキです。「おいおいながれ星さんよ、サンダードラゴン入れてるのに融合入ってないよ~?」と言われるかもしれませんが、そうじゃないんです。融合は使わないんです☆サンダードラゴンは手札から効果を発揮できて、手札のサンダードラゴンを墓地に送る事でデッキから2枚までサンダードラゴンを手札に呼び込めるという融合デッキにはとても嬉しい効果なのですが、この効果を融合意外で有効に使う手段が見つかったという事です(ダジャレ?)

 

サンダードラゴンの効果でデッキから2枚サンドラを手札に呼び込んだとします。

分かりやすく箇条書きでその恩恵を説明すると、

 

1、デッキ圧縮になる⇒欲しいカードがドローしやすくなる

2、スリカエのコストに出来る

3、手札をコストにするカードの燃料(マジックジャマー、天罰など)

4、呪魂対策(サンドラを生贄召喚する事により破壊)

5、儀式召喚のコスト

 

 という風に幾つもの恩恵を受ける事ができ、デュエルを格段に優位に運ぶ事ができます。サクリファイスなら使用済のクリボールを使うのが最も有名有効な手段ですが、私は特に3番目の手札をコストにするカードの燃料にサンドラを使う、という所に注目しました。マジックジャマーは相手の魔法カードの発動を無効に出来る強力なカウンター罠ですが、デュエルリンクスにおいて手札1枚コストというのは凄く重いリスクでした。使ってる人はいましたが、私は手札枯渇が怖くて使えませんでしたね(^^;)その手札1枚コストという莫大なリスクを、サンドラで埋めるという事です。サクリファイスデッキはほとんどの人がサクリファイスを2セットしか入れていません。その内の1枚の儀式魔法をマジックジャマーで潰してしまえば、残りは1枚。それだけでかなり優位に立てますよね(^^)今の環境では皆欲しいカードをドローしたい、回転率を上げたい理由で20枚デッキ組んでいます。なので魔法カードの発動は1枚でも凄く重要なのです。しかもそれがキーカードである儀式魔法だったとしたら、それを無効化する事は相手に精神的ダメージを与える事にもなります☆私はマジックジャマーがオススメです・・・が、天罰でもOKです(^^)天罰は相手がモンスター効果を使用した時に効果を無効化してそのモンスターを破壊するという、こちらも強力なカウンター罠です。つまり相手がエレクトロ軍曹でリバースロックを仕掛けてきたりダイダロスで全破壊を使ってきたりした時に使えば効果無効&破壊する事ができ、優位どころかデュエルの勝敗を左右してしまいます(^^)他にも手札1枚コストはコストダウンなど色々ありますが、私はカウンター罠のマジックジャマーや天罰を強く推します(´∀`)

 

という風にサンダードラゴンの意外な使い道でまた環境が変わりましたね☆先程お伝えした通りランキング上位者は皆このサンドラ圧縮型を採用していた為、DP9000近くになると皆手札サンドラ効果&手札入れ替えばかりしていたので

俺氏「こいつエクゾディアでも持ってんのか?笑」

と、グールズで一番弱いと言われたあのレアハンターを思い出しました(笑)

ただ結局はそれ意外でも墓守デッキが皆完成形に仕上げてきたり普通にサクリファイスに負けたりと、DP9000以上よりも上は行けなかったな~というのが本音です(^^;)

 

 新レギュレーション戦!

 

 KCカップ終了後、すぐに始まりましたね!!

今回のルールは「スキル:じいちゃんのカード」に固定です(^^)/

 

スキル:じいちゃんのカード

初期手札配布前に”スキル:じいちゃんのカード”を発動。

デュエル開始時に自分のデッキにエクゾディアが封印されます。

↓この5枚のカードがデッキにランダムに入ります。

 ・封印されし者の右足

 ・封印されし者の左足

 ・封印されし者の右腕

 ・封印されし者の左腕

 ・封印されしエクゾディア

 

エクゾディアはスキルでの実装だったんですね!!(´∀`)確かに5枚の封印カードをそのままでデッキに組めたら結構簡単に揃えちゃいますからね。スキルということは、デッキ最短の20枚で組んだら+5枚で25枚、結構難しくなります(^^;)自分のレギュレーション戦用のデッキを紹介したら反感を買いそうですが、紹介しちゃいます。。

 

エクゾディア利用型デッキ キャラ:インセクター羽蛾

クリボール×2  ホワイトホーンズドラゴン×1  黄泉へと渡る船×1

ゴースト姫-パンプリンセス-×1  天下人 紫炎×1 

デュミナスヴァルキリア×1  ジェリービーンズマン×3 

戦士ダイグレファー×3  黒のペンダント×1  突撃指令××2

凡骨の意地×1  エネミーコントローラー×1  嵐×1  

銀幕の鏡壁×2  道連れ×1  荒野の大竜巻×1  イタクアの暴風×1

f:id:abcdefg0315:20170315205343p:plain

計24枚

 

悠長にエクゾディアなんて揃えてる場合じゃありません!!デュエルは勝たないとなんの意味もないのです☆このエクゾディア虫(無視)デッキでゴールドランクまで無敗で来れたのがその証拠と言っていいと思います。

羽蛾「こうすれば良かったんだ!」ヽ(*´∀`)ポイッ

という事で、キャラはもちろん羽蛾を使っております(笑)真面目な話、サンドラ圧縮型のエクゾディア用デッキ(青竜の召喚士や魔道化リジョンでパーツをデッキサーチする)のも使ってみたのですが、回転率が悪くフィールドが手薄になるのでダメでした。むしろ封印パーツの低レベル・通常モンスターというのを逆手にとって凡骨の意地+突撃指令で相手モンスターを除去していくという戦術を組みました☆相手がエクゾディア完成しちゃったら諦めるというデッキです(;▽;)封印パーツは本体以外はレベル1なので突撃指令でもいいですが、玉砕指令でも代用可能です(^^)封印パーツは全て魔法使い族なのでマジシャンズサークルが使えるかな?と思いましたが、低レベル封印パーツでの攻撃はリスクがありますし、相手の青竜の召喚士や魔道化リジョンをデッキサーチしてしまうのでダメだと思い、採用には至りませんでした。余裕があれば馬の骨の代償もアリですが、使う必要もないと判断した為採用はしてません。上記のデッキでじゅうぶん勝てるので、参考にして頂ければと思います(^^)

 

 ランク戦スタート!

 

現在はこのデッキで挑んでいます!!(^^)

 

■環境メタ型フライング寄生デッキ 使用キャラ:羽蛾 スキル:フライング寄生

クリボール×2  エレクトロ軍曹×1  黄泉へと渡す船×1

ゴースト姫-パンプリンセス-×1  死の4つ星てんとう虫×1

進化の繭×1  闇の住人 シャドウキラー×1  墓守の長槍兵×1

逆ギレパンダ×3  憑依するブラッド・ソウル×1  因幡之白兎×1

黒のペンダント×2  エネミーコントローラー×1 イタクアの暴風×1

翡翠の蟲笛×1  銀幕の鏡壁×2  荒野の大竜巻×2  嵐×1

f:id:abcdefg0315:20170315205616p:plain

計24枚

あ、普通のデッキです(笑)

この記事UPの時点でまだデュエルキングにはなれてないのですが、プラチナランクまで順調に勝ててきたデッキです(^^)因幡之白兎が強いですね!ダイレクトアタック可能で攻撃力が700もあるのに、スピリットモンスターという事でターン終了時には手札に戻ってしまいます。このカードを捕獲(破壊)するには、今のところドリームピエロの効果か、もしくは突撃指令くらいしかありません(メサイアの蟻地獄でもいけるか?わかりませんw)このカードはモンスターへの攻撃は出来ないので道連れも発動できません。このデッキの隠れた主力と言っていいでしょうね!因幡之白兎は純粋なスピリットデッキじゃないと2枚目以降は手札で腐るので1枚でじゅうぶんです。他にも4つ星てんとう虫で相手モンスターを破壊したり、憑依するブラッドソウルで相手のサクリファイスを操ったりと、あらゆるデッキに対して有効なデッキです(^^)嵐で荒野の大竜巻を破壊⇒相手の魔法・罠カードと表側表示のカードを破壊出来るのも美味しく、黒のペンダントや永続魔法となったパンプリンセスをコストにしてもOKなので今後使えるコンボとして自分は注目しています(^^)基本的にはパラサイド⇒逆ギレパンダでじゅうぶん勝てるデッキです☆

  ↓↓↓

2017/3/16 無事にデュエルキングになれました(^^)/

 

 新イベント始まります!(^^)

 

【恐怖のオカルトデッキ 闇のウィジャ盤です!

闇バクラGETのイベントですね!分かります!(笑)

こちらは2017/3/23から始まる予定です♪

限定カードもGETできるらしいので、ぜひ参加したいですよねヽ(*´∀`)

 

 

また新情報や使えるデッキ・コンボ紹介させていただきます!!

読んでくださりありがとうございました!!(^^)

 

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz