ながれ星☆Weblog

好きな事を自由気ままに☆

おすすめ☆リアル脱出ゲーム 謎解きブーム全盛期!!謎を解いて脱出しよう!!

すっかり世間に知れましたね^^

f:id:abcdefg0315:20161105035541p:plain

 

 数年前から謎解きブームがきています☆

 

SCRAPが行うリアル脱出ゲームが有名ですね^^

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

リアル脱出ゲームは、

制限時間を設けた部屋に閉じ込められて

部屋の中の謎を解いて脱出するゲームです☆

 

ちょっと前ではテレビでも放映されていましたね^^

 

一応出題される問題は小学6年生程度の知識があれば解けるものです。

が、

問題は全て秀逸で簡単には解けるものではありません(´・ω・`)

基本的には建物の一室内で行われますが、

大規模な企画だと神宮球場幕張メッセなんかでも行われます^^

他にも遊園地やテレビ局、東京メトロなんかを舞台にする公演もあり、

スタンプラリー感覚で遊べて家族で参加もよく見かけます。

最近は企画物が多く、

漫画やゲームとのコラボが人気を集めていますね。

 

ドラゴンクエスト

デスノート

名探偵コナン

金田一少年の事件簿

暗殺教室

・ワンピース

進撃の巨人

 

などと今までコラボしてきました☆

なので謎解きが好きな人に加えて漫画やゲームのファンが

コスプレして参加、などと盛り上がりを見せています♪

 

人気公演はすぐにチケットが完売しているので、

確保したい方はSCRAP探偵団に入会する方がいいかもです(↑上記Webサイトより)

なかなかチケット流通センターやチケットキャンプには流れてはこないです 笑

1公演の費用はチケット1枚で¥3000くらいでしょうか。

 

この公演は大方の公演で知らない人とチームを組むのが最大の特徴です☆

脱出成功の鍵はチームワークなので

「人見知りだからちょっと様子見るか・・・」

なんて言ってる暇は一切ありません(´・ω・`)!

始まったら情報共有して皆で謎を解くので、

気になる事があったらどんどん発言して積極的に参加していくのが大事です!

 

脱出率はほとんどの公演で10%くらいです Σ(゚д゚lll)

10%は少し高いかも・・・( ̄▽ ̄;)

それほど難しいのです。。。

特に脱出したら何かが貰えるというわけではありません 笑

脱出した時に側には喜びを分かち合える仲間がいた。

それが最大のご褒美かもしれませんね^^

 

恐らく毎年3月頃に名探偵コナンのコラボ企画を行っています☆

記事の下に貼り付けた画像がソレです♪

私はコナンファンとしてオフ会でブログを通して知り合った友人と

毎年参加していますが、

過去コナン企画の脱出ゲームを4回参加して、

脱出できたのは2回だけですww

 

私は頭が固い論理脳なので正直苦手なのですが、

推理とか考えることが好きなのでよく参加しています☆

閃き脳の人がポンポンと謎を解いていくのは本当に凄いと思います(^^)

 

 

 

一つ、謎を考えてみました (´▽`)

こんな感じで謎が出るといった感じです☆

良かったら解いてみてくださいね♪

回答は記事下に炙り出しで記します。

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

Q:以下の暗号が示す言葉は?

 

助  任  掛  宝  淋  凍  海

 

 

 

 

 

 

http://realdgame.jp/

f:id:abcdefg0315:20161105023537j:plain

 

 

<答え>

漢字の中のカタカナに注目してみてください^^

 

カ イ ト ウ シ ン シ

 

正解は怪盗紳士でした^^

 

読んでくださりありがとうございましたヽ(´▽`)/

良かったら皆さんも謎解きイベントに挑戦して

脱出してみてくださいね♪

 

 

www.stars-erc.xyz