ながれ星☆Weblog

好きな事を自由気ままに☆

【ゲーム】おすすめ☆TAS動画 スーパープレイを意図的に作り出す?意外と知られていないTASをご紹介します(^^)

 

f:id:abcdefg0315:20170208161714j:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/social/index.html#section-twitter

 

 

 TAS動画ばかり観てます

 

私は PS3のYouTubeの大画面で観ています(^^)懐かしのゲームのスーパープレイを観て当時の感動が蘇ると共に、「またやりこみたい!」と思わされるものです(^^)当時は小学生だったり中学生だったりクリアだけすればいいと安易に考えていましたが、TAS動画を観てこんな凄いプレイが出来るものだったのか!と感心しましたね☆TAS動画を観たいが為だけにニコニコ動画に入会しました(笑)ニコニコ動画だと皆のコメントも観れて面白さが倍になります♪絶妙なタイミングで面白い突っ込みを入れてくれるので、冗談なしに腹を抱えて笑えます(^^)

 

 そもそもTASって?

 

なんとなく意味は分かるのですが正直自分はよく分かってないかもしれません(^^;)なので調べてみました!ざっと分かる範囲でご説明すると、

 

 T TOOL

 A ASSISTED 

 S SPEEDRUN or SUPERPLAY 

 

ツールアシステッドスピードラン、もしくはツールアシステッドスーパープレイですね。ゲームの実機で早いクリアを目指す事をRTA(リアルタイムアタックといいますが、それとはまた違います。TASはゲームのエミュレータやメモリビューアを用いて、実機で再現は出来るがほぼ不可能なスピードあるスーパープレイを行う事をいいます

 

分かりやすく言うとマリオカートですね(^^)マリオカートはもちろんドライビングテクでタイムの短縮を図れますが、もし毎周回ごとに手に入るアイテムがスターやキノコばかりだったらどうでしょう?普通はマリオカートはどのシリーズでもアイテムはスロットのランダムで、手に入るアイテムは順位の影響を受けて毎回変わるものですよね?このアイテムを自分にとって有利なものばかりにしてしまえば、簡単に勝てたりレコードを塗り替える事ができます☆TASはこのランダム要素を操作、つまり乱数調整を行い、意図的にスピードプレイ・スーパープレイを生み出す事をいいます。ここからは定義が難しいんですが、TASは最速プレイじゃなくてもいいらしいです。魅せプレイが主な印象が強いですね。なので自分は、

 

・スピードはもちろん最速を意識するが魅せプレイが本業

・最速を意識する中で多大な支障が出ない範囲で魅せプレイを行う

 

と捉えています。難しくなってしまったので簡単に説明してしまうと実機で再現可能なゲームプレイを突き詰めていった完成形という言い方でしっくりくるかと思われます。一応境界線というのがあって、これはTASでこれはTASじゃないというような括りがあります。先ほど例に挙げたマリオカートを使ってご説明すると、毎周回のアイテムでスターを出すのはツールアシストをしないとほぼ不可能ですが、確率論で言えば可能性はあくまでゼロではありません。つまりどれだけ可能性が低くても実機で再現可能なプレイはTASと認められます。逆に実機で再現できる可能性がゼロなものはTASとして認められません。少々乱暴な言い方をすれば、ゲームをスタートしてすぐにエンディングに飛んでしまうような反則技はダメです。しかし壁をスリ抜けてタイムを短縮出来てしまうようなものは一部認められています。このあたりのバグ技はいくつも種類があり、TASか否かの定義化はかなり難しいです。

 

 オススメTAS動画

 

YouTubeのリンクを貼るのでぜひ観てみてくださいね(^^)

 

 ロックマンシリーズ

 

ロックマンシリーズで良かったのは7に8、そしてロックマン&フォルテですね(^^)ロックマンシリーズは7から劇的に洗練された映像になるのでとても観やすいです☆ロックマンにはラッシュや特殊武器で移動を手助けするものがあります。それらをスタイリッシュに使ってTASプレイを行うのが素晴らしい(^^)Xシリーズで一番良かったのはロックマンX2、次にロックマンXですね(^^)1と2は共に同じカプコンの人気ゲー:ストリートファイターの必殺技を裏ワザとして使うことができます。ロックマンXでは終盤から波動拳を使うようになりますが、その使い方が前代未聞でした!笑 発売当時には恐らく誰も思いつかなかった画期的な方法ですので必見!ぜひ観てみてください♪ロックマンX2では特殊武器の使い方が素晴らしいです(^^)ロックマンシリーズのTAS動画は特殊武器を余すことなく全て有効利用するのがカッコイイです!!

 

TAS ロックマン7 37:14.38【コメ付き】 - YouTube

 

【コメ付き】TAS ロックマン8最速クリア in47:06.23#1 - YouTube

 

【コメ付き】TAS ロックマン&フォルテ最速クリア in28:03.62 - YouTube

 

【TAS】 ロックマンX2 in 31:42.45【コメ付き】 - YouTube

 

【TAS】ロックマンX【コメ付き】 - YouTube

 

 

 

オススメはバイオ3とバイオ4です(^^)バイオ3のTASは残念ながらニコニコ動画でしか観れないので、入会している方はログインして探してくださいね(^^;)バイオ4のTAS動画を見つけた時は感動しましたね〜!!乱数調整を行っていると思われるので、敵がレアなアイテムを落としたり初期ハンドガンでも高確率でクリティカルが出るようです☆そして命中精度がハンパありません(笑)バッタバッタ敵を倒していくレオン・S・ケネディが恐ろしくさえ思えます。。こにゲームはほぼ戦えないアシュリーを守るゲームでもありますが、このTAS動画ではそんなか弱いアシュリーさえ有効利用されます(^^)まさか2時間を切るとは思いませんでした(・・;)私のバイオ4のRTA最高タイムは2時間18分くらいですww

 

【コメ付き】TAS バイオハザード4最速クリア#1 - YouTube

 

【コメ付き】TAS バイオハザード4最速クリア#2 - YouTube

 

【コメ付き】TAS バイオハザード4最速クリア#3 - YouTube

 

【コメ付き】TAS バイオハザード4最速クリア#4 - YouTube

 

【コメ付き】TAS バイオハザード4最速クリア#5 - YouTube

 

 

鬼武者シリーズでナンバーワンの人気を誇るゲームですね(^^)この鬼武者は「一閃」という、タイミングよくボタンを押すと敵を一撃で倒せる高等テクがあるのですが、その一閃をいとも簡単に連発するのが爽快でカッコイイですね(^^)特に良かったのがゴーガンダンテスとの一騎打ちです!!発売当時にプレイしていた時はよく出来た時代劇ゲームだなと思いましたが、TAS動画を観ていくうちに何故かツッコミどころ満載のゲームだと思うようになりました(笑)ほとんどの敵はスルーです(・・;)

 

【コメ付き】TAS 鬼武者2 品物交換無し最速クリア#1 - YouTube

 

【コメ付き】TAS 鬼武者2 品物交換無し最速クリア#2 - YouTube

 

【コメ付き】TAS 鬼武者2 品物交換無し最速クリア#3 - YouTube

 

【コメ付き】TAS 鬼武者2 品物交換無し最速クリア#4 - YouTube

 

 

最初にも言いましたがニコ動だと皆のコメントが見れて驚きあり、笑いあり、感動ありでとても有意義に視聴できますヽ(´▽`)/

今更ハマってるのなんて自分くらいだと思いますが、

みなさんも良かったらオススメTAS動画、視聴してみてくださいね^^

 

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz

www.stars-erc.xyz